»
»
»
»
16日

スタッフブログ

【#118】 ロボット装着

この秋に案内を頂く展示会や研修会は、IOT・AI・ロボットに関する内容が多く、
苦手な分野ですが百聞は一見に如かずと行って参りました。

3DプリンターやAIや色々な生産性向上ツールを見させて頂きました。

中でも身体的負担軽減によって、働き方改革の推進に繋がり、
人手不足の解消に貢献し、生産性向上に繋がる、といったことが期待できる
パワーアシストスーツを体験しました。

   

 

装着するだけで強くなった気がしましたが、
実際に私の腰の動きをセンサーが感知し左右のダブルモーターの力によって、
腰の負担なく屈んだ作業が楽にできました。
今の仕事にマッチングするものはないかと来てみましたが、
災害復旧作業でも非常に活躍できるのではないかと思いました。

 

PAGE TOP