»
»
»
»
16日

スタッフブログ

【#163】 人+木=休

先週末、酒都・西条”へ行ってきました。

※「吟醸」技術発祥の安芸津が酒都という声もあります。

目的は酒蔵めぐりや酒祭りではなく、広島県のスーパーグローバル大学・広島大学へ行って

「人と木材の関係の科学的研究」についての講演会&ワークショップです(^^)

 
   

材料の中で特異な存在である“木材”は、人間にとって最も近しい(親しい)生物材料で、
柱や梁などのハードの部分と、見たり触れたりするソフトの部分の両方をこなす材料です(*゚∀゚*)

人同様に色々様々な木と、気まぐれな人のマッチングの研究発表講演会と、
続いてのワークショップも大変面白く参考になりました(*´∀`*)

※講演の中で登場した「感性工学」は広島発祥の学問だそうです (o'∀')

 
   

木材を見た時・触った時・匂いを嗅いだ時、
人の感情は・脳活動は・心拍数は・血圧は・唾液は・・・と研究データが積み上げられ、
新たな木材製品や木材の使い方に活かされます\(^o^)/

 

PAGE TOP