»
»
【#427】 壁で勝負

スタッフブログ

【#427】 壁で勝負

今日は気温15度ととても暖かい日だったので外に出ようと工場へ行ってみると
一瞬で目に留まった今日一番の床板がありました(; ゚ ロ゚)!!!!!



この木(杢)は「床」ではなく「壁」に使って欲しいと思うほどの魅力を感じました(*´∀`*)

近年の住宅向け木製品は、素肌(足)が常に触れる床材(フローリング)に重点を置かれる

ことが多いと思われますが、

以前、設計士さんに、「昔の建築は(木に限らず) “建具で勝負!”」と言われていたのを思い出します(´∀`)
当時の建具の量を現代に置き換えると、まるで壁ではないでしょうか!!

「絵」や「木の杢」に限らず、「塗り」や「木組み」などとても豊かな壁(建具・表具)・天井は

「昔の建物」・「お城」などを見学していても感じます(*´∀`*)

最近でも、テレビでは背景に「木の壁」を良く見ますし、

ウッドワンさんなど大手メーカーさんも様々な「木の壁材」商品が出ておりますし、

漆喰などの「塗り壁」もとても人気ですね(^o^)

「直接口に入れて感じる“料理”」のように、

「直接触れて感じる“フローリング”」とともに、

「目で見て楽しい“料理”」のように、

「目で見て楽しい“壁材”」をもっともっとPRしていきたいと思いますので宜しくお願い致します(*´・∀・*)

*関連ブログ
#036 一枚板 凄い! http://www.ogirokuemon.com/blog/staff_blog/20190624172513
#389 ルネサンス   http://www.ogirokuemon.com/blog/staff_blog/20201112165137

 
PAGE TOP