»
»
【#431】 耐コロナウィルス梅花麗

スタッフブログ

【#431】 耐コロナウィルス梅花麗

今朝のニュースでは、全国各地で早くも梅が開花し始めましたと(*´∀`*)

「梅」は幹が比較的細い為、建築材としてよりも、庭木や組子や欄間のデザインの方が有名ですね(・´∀`・)

 


「梅」と言えば、「令和(元号)」の由来である万葉集の歌『梅の花』や、西郷さんが詠まれた漢詩の一節であり、
我らが広島東洋カープのレジェンド・黒田博樹 元投手の“座右の銘”でも有名な、

『耐雪梅花麗(雪に耐えて梅花麗し)』

がすぐに浮かびました(o´・∀・`o)

同時に、それは今のコロナ禍にいる私たちにも当てはまる詩ではないでしょうか(・ω・、)

われわれ一人一人が美しい花を咲かせられるためにも、この困難な時期を全員で耐え、乗り越えていきたいものです((o(・∀・`o)(o´・∀・)o))


 
PAGE TOP