»
»
アーカイブ:2023年

スタッフブログ

【#976】 年の瀬【杉・桜】

本日は2023年の仕事納めということで、皆様一年間ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
年末に入ってAdoさんの「唱」、Uruさんの「それを愛と呼ぶなら」、
羊文学さんの「more than words」が個人的にヘビーローテーションしておりますが、
工場では現場進捗的にも後半に用いられる巾木(※「杉」厚み7㎜)を加工しておりました(๑ˊ͈ ꇴ ˋ͈)
 

 
隣には、現場進捗的に前半の上がり框(※「桜」)が加工準備中でした(*˘︶˘*)
 
 
事務所には新春のお酒が入ってきました(◍•ᴗ•◍)
 
 
最後の最後まで慌ただしくしておりますが、
2024年度も引き続き宜しくお願い致します(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

【#975】 カウントダウン【桧】

いよいよ今年もあと残すところ4日となりましたが、
工場へ行って見ると、3mの「杉」柱の隣に横たわる
龍のように長い6mの「桧」の化粧柱を発見(*`⊙0⊙´*)
  
このタイミングで6mを準備しているという事は、
新築上棟を迎えられる工務店様の現場かプレカット工場へ行くことと思います(。☌ᴗ☌。)
いよいよ新年まであと5日となり、心が躍るような気持ちになってきました((*〃゚艸゚))

 

【#974】 メントリ【杉】

クリスマスも終わり年末が近づくに連れ、外は寒く心も寒くなってきましたが、
工場へ行ってみると「杉」の構造材を面取りすると(๑´0`๑)
  
これを見た瞬間、今晩は  “おでん” が食べたくなりました(。☌ᴗ☌。)
面取りしてしっかり味の染み込んだ大根を、玉子の黄身を溶かしながら絡めて!

 

【#973】 クリスマスウッド

今日はクリスマスということでクリスマス料理を食べたり、「ク〜リスマスが今年もやあてくる〜♬」と歌っている方が多いと思いますが、
工場でもクリスマスカラーの赤と白で、クリスマスウッドと呼ぶにふさわしい「杉」が多かったです(♡ˊᵕˋ♡)


 
芯去り角材、芯持ち柱材、板材など全てお客様のところに行きますが、
製材後に出た3mmの端材がクリスマスプレゼントのように輝いて見えました٩꒰。•◡•。꒱۶

しかしながらどう料理していいかわかりません(ノω・、`)

 

【#972】 癒しの空間【杉】

休日に溜まった疲れを週明け月曜日に工場へ行って癒してもらっていましたが、
今週は怒涛のドイツ製品同行2日の旅を終え、疲れが溜まっていたため
なんとかギリギリ週末金曜日に会社へ戻って工場へ行きました. (ノ××)ノ

  

そこで新たな「杉」の加工材を発見し癒されましたლ(´ڡ`ლ)
やはり疲れて家に帰った時は「杉」の空間が一番癒されるのかもしれません꒰。•◡•。꒱

 

【#971】 左右の景色【杉】

年末年始は新幹線や飛行機で帰省ラッシュや旅行という方も多いと思いますが、
座席が右か左によって見える景色が違うと思います(◍•ᴗ•◍)
少し似た感じで、工場へ入って行くと化粧材?と思ってしまうような「杉」を発見
(,,・ω『+』ゞ 
 
 
聞くと、壁の中で見えなくなる下地材!と言われ、反対から見ると納得でした(*ᵕᴗᵕ)⁾⁾
 
 
講演会などは理由あって右を選ぶことが多いですが、
映画館では絶対真ん中と決めているので一応見てみると、やや化粧材でした(*´︶`*)
 

 

 

【#970】 Xmas express「杉」

いよいよ今週末はクリスマスということですが、
工場へ行ってみると、JR東海のCMのようなシーンが( #●´艸`)
200mmを超える枠が出来上がって行く中、
牧瀬里穂さん? 深津絵里さん?と思ってしまうような一枚の「杉」を発見
(,,・ω『+』ゞ 


 
恋人(相方)がやってきたらお互いの顔(木表同士)をくっつけて・・・
という感じでしょうか(´,,•ω•,,`) 

 

【#969】 冬でも素足

やっと紅葉がキレイだなと思えてきた週末金曜日ですが、
午前中は高気密・高断熱の家を作り続けていらっしゃる工務店さんの事務所へ٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)
Q値=0.4ということですが、とにかく暖かいことに驚きました(。☌ᴗ☌。)
フローリングの上を子供のように裸足で走り回っても冷たくないなと羨ましく思いました(*´︶`*)
午後に帰って工場へ行ってみると、「ウッドワン」と「OSMO」のフローリングを発見
(〃σ>皿<)σ

 
 
ぜひとも家族全員、冬でも素足で過ごして頂きたいと思います(◍•ᴗ•◍)
 
 

 

【#968】 ブラックウォルナット

ご飯を何と食べる?と聞かれれば、
『オレナットウ』という方も多いと思いますが、
好きなフローリングはと聞かれ、
『ウォルナット』という方も多いと思います(o´罒`o)
本日工場へ行ってみると、150mm巾の『ブラックウォルナット』のフローリングを発見(,,・ω『+』ゞ 

 
 
クリアーの塗れ色は華やかで嬉しくなります(。☌ᴗ☌。)
 
 
気づくと外は雨、濡れると悲しくなります(´⌒`。)


〜関連ブログ〜
【♯381 B・W・B】
⇒ https://www.ogirokuemon.com/blog/staff_blog/20201029171313?_render_=sp

 

【#967】 ヨーロッパオーク

今日はosmo同行ということで、カラー、ブラインドと色々ありまさしたが、中でも
単板の厚み4mmの床暖対応フローリングが新登場!!
 
なんと巾220mmということでA4サイズのカタログもスッポリ納まります(˃̶͈̀ᗜ˂̶͈́ )

 
2024年はこのフローリングを推していきたいと思います꒰* ॢꈍ◡ꈍ ॢ꒱.*˚‧

 

PAGE TOP