»
»
アーカイブ:2021年

スタッフブログ

【#617】  カウントアップ

ファイナルカウントダウンも終わり、
本日は2021年の仕事納めとなりました(∩ˊᵕˋ∩)
会社に咲く木々などを集め、可愛い門松出来ました(●^o^●)


 
 
初荷のお酒も準備完了できました((﹡ˆ︶ˆ﹡))
 
2022年も真心を込めて木をご案内し、製材し、加工し、配達し
一日一日積み重ねて行きたいと思いますので
皆様、どうぞ宜しくお願い致します(*^-^*)
 

 

【#616】  アベンジャース

「アベンジャース」と言えば、人類の危機に立ち向かうアメリカのヒーロー達が終結した
スペシャルチームですが、
平成30年7月豪雨の際、わずか1カ月で応急仮設住宅を建設された広島工務店協会さんであり、全木協広島さんがまさにそのようなチームだったと思います(*´ `).。oO

そして、我々木材業界にも「アベンジャーズ」と呼べるチームがあります(๑•̀◡-)و.。.:*
気づくと今年も残すところ実働であと2日?3日?となり、物流も止まり始めている時ですが、どんなに緊急であっても、樹種・サイズ・量を問わず木材を揃え、加工し、
またはお正月休み明けすぐに間に合うくらいのスピード感と連帯感で供給可能な体制を整えております(^-^*)人(*^-^)

年内ギリギリからお正月休み明けすぐのご要望であっても、
またとてつもない大きな物件に対しても、
“ Avengers, Suit up!! ”
と聞こえてくれば、我々木材チームはお互い掛け声をかけあい応えていきます!
“ We have a plan, attack! “

 

 

【#615】  収納O子

今日は17℃と暖かく、汗を掻きながら年内ラストスパートに向けてバタバタと
દ=๑๑(੭๑˃̶ ω ˂̶)੭
同時に休み前の整理もしていかないといけない今日この頃、
土場を覗くと、急遽入って来ました直径300mm以上の丸太50本が
隙間なく綺麗に収まっていました˚₊*̥(∗︎*⁰͈꒨⁰͈)‧˚₊*̥



 

“こんまり” さんの本を読んだわけではなく、
当社の “収納王子「〇子さん」” が上手に納めてくれたおかげです(*ᴗˬᴗ)⁾⁾
クリスマスが終わると気温は“4℃” まで下がるそうなので
暖かいうちに頑張ってクリスマス&お正月を迎えたいと思います(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

 

【#614】  広島家族

“広島家族” と言えば “RCC” 、
“宇宙兄弟” といえば大人気漫画で小栗旬さん主演の映画で実写化されましたが、
他にも “地球家族” や “人類みな兄弟” など、最近歳を重ねてくるとこのように思うことが増えてきます( ´͈ ꒫ `͈ )
下の写真は広島県産の “杉” と “桧” で、木材版 “広島家族” です(*´∀`*)人(*´∀`*)


左から、
・杉KD 芯持ち
・杉AD 芯去り
・桧AD 芯持ち 背割り有り
・桧AD 芯持ち 背割り無し
色だったり、割れだったり様々ですが、皆愛おしく思います(♡>∪<♡)
適材適所や、統一性のある建築もいいですが、
共存共栄で、色に例えるとカラフルな建築もいいな、面白いなと思うのです(๑•̀◡-)

 

【#613】  ベベルの壁

週末は厳しい寒さで遂には雪もふってきました{{{{(+ω+)}}}}
「寒い寒い~」と言って事務所に戻り、
すかさず打合せに向かう途中の間仕切り壁を見た瞬間、
温かいコーヒーが出てきそうな “カフェ!?” と思うほど
レッドシダーの “ベベルサイディング” の壁が温かい雰囲気を醸し出していました(,,ò᎑ó,,)

 



残念ながら歯の治療をしたばかりの私はホットコーヒーを飲むことは出来なかったのですが、お客様も打合せも温かくなって頂けたのではと思います|ૂ•ᴗ•⸝⸝)

 

【#612】  フレキシブルパネル

気づくと今年もあと2週間ほどとなり、
年末の挨拶回りや年賀状作成とザワザワしてまいりましたが、
工場では「Jパネル」を発見しました !!(o・ω『+』

 
住宅の「壁材」、「1F天井+2F床材」、「化粧野地」、「階段材」、「テーブル天板」、「収納造作材」・・・など用途も多く、
『意匠+機能』を兼ね備えた素晴らしい商品と思います(*˘︶˘*)
改めてこの変幻自在の “フレキシブルパネル” を見習っていきたいと思いました(•ᵕᴗᵕ•)

 

【#611】  Q&A

“木のある暮らし・木の街づくり”を提案する
WEBマガジン「Love Kinohei ラブキノヘイ」にて、
木製エクステリアについてのよくある質問、Q&Aコーナーが公開されました。
 
https://love.kinohei.jp/faq_exterior/?utm_source=mailmag&utm_medium=email&utm_campaign=lovekinohei
 
『森林のサイクル・環境編』

『木のエクステリア編』
です(o>ᴗ<ノノ゙
 
木材の性質を知っていただき、長く使っていただきたく、
 “ウッドデッキ” ・ “ウッドフェンス” についてまとめられています( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
U・S・A・・・・・ではなく 、
B・T・S・・・・・でもなく、
D・Ⅰ・Y を頑張ってみようと!という方もいらっしゃると思いますし、
さらに具体的な情報や実証事例をお持ちの身近な工務店さん、造園屋さん、外構屋さんに相談しよう!という方も多いと思われますので
ぜひともご参考にご覧になられてみてはいかがでしょうか?
 
~関連ブログ~
 
【♯276】 Love Kinohei
http://www.ogirokuemon.com/blog/staff_blog/20200526173807
 
【♯468】 キノヘイ・キノサク
https://www.ogirokuemon.com/blog/staff_blog/20210315155021
 

 

【#610】  “ 55 ”

「55」と言えば、鉄人ではなく「コント55号」と思う方もいらっしゃると思いますが、
我々世代にとっては、やはり “ゴジラ” 松井秀喜さんの背番号ではないでしょうか (。•̀ᴗ-)
そして今週から寒くなりますが、本日の “55” となりましたのが
“ウッドショック” で “アメリカン・レッドシダー” の調達が厳しい中、
“ジャパン(HIROSHIMA)・レッドシダー” の「4m×巾55㎜」の羽目板でした(˃◡˂)

 
今年を振り返れば木材業界は “激動の年” となり、
“振り返れば新しい木製品がいる!” という変化(変更?)の年だったかもしれませ( ꒪ ꇴ ꒪ ; )
通常なら希少な「アメリカン・ブラックチェリー」があったのでそちらを取り上げたいところでしたが、
 
 
世の中の変化に応じたものをということで特注サイズの羽目板を取り上げさせて頂きました(ఇ˃́⌔˂̀ಣ)
来年はさらなる変化(変更?)が訪れるかもしれませんが、よりいいものとしてお届けできるようにしていきたいと思います( 。•o•。)و 
 

 

【#609】  スギラー

「雪あるョ! 全員集合」
ということで近くの中本造林さんが、
本日12/10 OPEN!!
「めがひらスキー場」のパンフレットを持って来てくれました٩(⁎˃ᴗ˂⁎)۶ 
 
→ http://www.megahira.co.jp/pc/skiing/event/calendar/
 
グルメ&温泉&宿泊など設備も充実しており、感染予防対策もバッチリのようです!
 
 
近くですのでぜひとも行きたい!と思いながら現実に戻って工場へ行ってみると
「杉」の板や構造材が(,,ơ дơ)✧


 

「めがひらスキー場」で “スキーヤー” 、“スノーボーダー” になりたい!
と思いましたが、
現実は「スギラー」でした(⁎•ᴗ‹。)

 

【#608】  クリスマスマーケット

12月に入り各ご家庭でもクリスマスの飾りやプレゼントの話題で盛り上がり始めているのではないでしょうか((*p'∀'q))
 
 

先日、廿日市木材港内の“廿日市木材利用センター” へ行くと
“けん玉” の玉で作られた可愛いサンタクロースをはじめとする
木のクリスマス関連商品がありました((o(。>ω<。)o))

 

また、横浜赤レンガ倉庫の “クリスマスマーケット” 開催のニュースを見て
以前、ドイツOSMO研修の合間に体験した本場の“クリスマスマーケット” を懐かしく思います(꒪ˊ꒳ˋ꒪.) .。oO 
コロナウィルスの影響で開催は中々難しいとは思いますが、
広島でも“クリスマスマーケット” が「呉の赤レンガ倉庫」とか 、
 “ドリミネーション” と合体して「平和大通り公園」で開催されたら・・・
と楽しい未来をサンタさんにお願いしたいと思います(*•᎑<*)

 

PAGE TOP