»
»
【#450】 日本の再造林率

スタッフブログ

【#450】 日本の再造林率

今月曜日 “週のアタマ”は落語で言えば“マクラ”の部分でしょうか( ・◡・ )
“マクラ”と言えば、第7代立川談志師匠の現代をズバッと斬った“マクラ”が大好きで、

難しいと思われる古典の世界にも自然と入っていけたように思います( ´∀`)

多くの方々に「木」に関心を持って頂きたく、談志師匠のような“小噺”が出来ればいいのですが、

月に1回(同世代の木材)仲間と盛り上がるまでで、今となってはコロナウィルスの影響でそれすら出来ない状況です(ノ´ω`・。)

昨日はたまっていた新聞の記事に「日本の再造林率30%」と(´・ω・`)?

「木を伐採した後は木を植える」ことが重要で、これこそ「自立循環型社会の実現」や「SDG‘s」につながると思うのですが、現実はそのようになっていないと(・ω`・、)

髪の毛をバリカンで刈るかのごとく、山の木を伐ったままにしておくと、

木は髪の毛のようにすぐには伸びて(生えて)来ないため、場所によっては土砂災害などの危険度が高くなってしまいます(´;ω;`)

「髪の毛ボサボサ」は勿論、「バリカンで一気に刈ったまま放置」のような山も

決していい状態ではなく、願うのは「カリスマ美容師」のように、

「その人(地域)にあった頭・髪型(山・森)」を実現してくれます「山師(林業家)」の方々が

もっと増えることと共に、その方々を後押ししてくれるような政策にこれからも注目したいと思います(o´・∀・`o)

また、全国各地には「カリスマ美容師」のような注目を集められているカッコいい山師(林業家)の方々がいらっしゃいます(o`・∀・)

機会があればご紹介したいなと思いますので、今まで以上に日本の“アタマ(山)”に注目して頂きたいと思いますm(_ _)m

 
PAGE TOP