»
スタッフブログ

スタッフブログ

【#1037】 すのこ構造壁

先週、今週、来週と5月は総会シーズン真っ只中ですが、
そんな中、ドイツ3兄弟(※本当の兄弟ではありません)の長男と三男のコラボレーションサンプルが届きました(〃´∀`)ノ* 

 
オスモカラーリングした「杉」の外部用化粧格子材を、
ウルト製品のサーモファサードにドッキング(*・ω・)从(・ω・*)
6月はこちらを持ってどんどんとご提案にお伺いしたいと思います(๑˃ᴗ˂)ﻭ

 

【#1036】 旅立ちの桧

長い眠りから大きくは育ちませんでしたが、
400枚とたくさん貯まった約1Mの桧がとうとう腰板になるということで、
嬉しさ半分、寂しさ半分です(˃◡˂) ( 。•́ - •̀。)
 
 
哀愁漂う木口から色々な木の羽目板が出来そうですが
全て「桧」です(ఇ˃́⌔˂̀ಣ)

 

【#1035】 バトルロイヤル

お昼前に工場へ行ってみると赤と黒のゼブラな「縞黒檀」が加工されてました(*ノˊᗜˋ*)ノ
 
 
そこへトラックをおりて登場してきたのはアフリカンチークとも呼ばれる200角の「アフロモシア」(◍˃ᗜ˂◍)


 
見た目や名前から強烈なイメージを感じ、
キン肉マンの王位争奪編やプロレスのバトルロイヤルでも始まるのか思うほどゾクゾクしてきました(,,•﹏•,,)

 

【#1034】 杉の曜日

週明け月曜日は “月の曜日” ですが、
私にとっては、 “杉の曜日” ですପ(꒪ˊ꒳ˋ꒪)ଓ
週末の溜まった疲れを癒やしに「杉」を見るだけで森林浴に似た効果を得られます(❛ᴗ❛ و(و
さっそく工場へ行くと、「欅」や「縞黒檀」などが製材されてましたが、私は「杉」の梁や化粧造作用の材に体が吸い寄せられます°(ˊ꒵ˋ∗)∗.


 
さらに加工されている「杉」を見ると週末の疲れは完全に消え、新たに力が湧いてきます୧(⑅˃ᗜ˂⑅)୨
 

 

【#1033】 センザキッチン

先週は、かねてから聞いてました山口県長門市の “センザキッチン” へ行って来ました
(* ˊ艸ˋ)
https://nanavi.jp/senzakitchen/
下関市 “角島大橋” 〜萩市 “松陰神社” の間の観光スポット地帯にあり、
天井美は噂通り、個人的にはシスティーナ礼拝堂の天井画に匹敵⁉
 
 
おもちゃ美術館の外観の経年美も良かったです(˶ᵔᗜᵔ˶)
 

そのまま長門市役所へGOしたかったです(*´罒`*)

 

【#1032】 ブラックシダー

GW明けて体調も良くなり、5月病のニュースが不思議でしょうがない今日この頃、
朝は「中規模木造建築セミナー」
昼は「セルロースナノファイバー」や「エリートツリー」のお話と、
頭もスッキリしたところで神戸ではなく、工場へ行ってみると、
加工前の「杉」板達の中に「ウォルナット?」と思ってしまうほど濃い色した「杉」を発見(゚ロ゚屮)屮





 4M×300㎜全体ここまで黒いかと思いましたが、
個人的には大好きです(。☌ᴗ☌。)

 

【#1031】 アドレナ林

休みが長いと緊張感が無くなり体が弱ってしまうのは私だけでは無いと思いますが、
GWも終わったということで体調を戻しに工場へ行ってみると、
羽目板用の「桧」を発見(,,•ω•,,)و
 

 
奥には化粧用の「杉」45角と60角を発見٩(๑•̀o•́๑)و

 
 
さらに、「桧」の塗装品を発見٩(๑•o•๑)و

 
たくさん木木を見ることでアドレナリン(林)が湧いて来て
体調も改善され明日からも頑張って行けそうです(๑و•̀Δ•́)و

 

【#1030】 ゴールデン ウッ...2【桜・栗・楠】

世の中の多くの方々がゴールデンウィークを満喫していらっしゃる中、
どうにも仕事が手につかない状態で工場へ行ってみると、
「栗」の階段材を選別中でした(,,>᎑<,,)
 


 
横の方では「水目桜」の敷居?が飛び出てきました*゚ロ゚)

 
 
奥の方には木魚の台にと「楠」の厚み80㎜×300角の製材品(º ロ º๑)
 

今日も楽しいゴールデンウィーク気分になってきて、広葉樹の君たちも まさに、
“ゴールデンウッド” と呼んであげました(,,• •,,)

 

【#1029】 ゴールデン ウッ…【桧・杉】

世の中の多くがゴールデンウィークを楽しんでいらっしゃる中、
こちらも仕事が手につかない状態で工場へ行ってみると、
「桧」の化粧役柱を10本発見(,,・ω『+』ゞ
 

 
そばには同じく「桧」105角と並んで巨大大黒柱240角を発見(`・д『☆』 

 
 
奥には削りはじめの「杉」を発見Σ((○゚∀゚σ)゚+o。

 
なんとなく楽しくなってきたせいか、
ゴールデンウィーク真っ只中に見た君たちは まさに、
 “ゴールデンウッド” と言ってあげたくなりました(*´艸`*)

 

【#1028】 パイン旅行

GWに旅行に行かれる方のお話を聞き羨ましく思い、
GWの初日も仕事ということで前日に工場へ行ってみると、
「桧」とともに、
「レッドパイン」、「米松(ダグラスファー)」、「米松(ピーラ)」、「地松」
の加工材を発見٩(❛ο❛๑)و


 
ちょっとしたパイン旅行でした(o^^o)

 

PAGE TOP