»
»
»
»
7日

スタッフブログ

【#070】 実験失敗

約2ヶ月に及ぶ『木(無塗装orオスモ塗装)の箱(空間)』と『ウレタン塗装の空間』の
“湿度”と“温度”と“カビの発生”の変化の検証実験をしていましたが
結論が予定していた内容と全く違い戸惑っています(>_<)

最初は、「バナナとリンゴ」でスタートしたのですが、
2つの箱に差異が出ないので良く見てみると“隙間”が開いていました
(>_<)



すかさず、「バナナとミカンとニンジン」で“完全密封”にし、再スタートしたのですが


箱のサイズが小さかった為、温度や湿度に差異は無く、
カビの発生のみ変化を確認できました。

         
2ヶ月経ってみると、『木の箱』では綺麗な白色のカビがまんべんなく繁殖していました!(゚〇゚;)
 


一方、『ウレタンの箱』ではバナナとニンジンにはカビが多少付いており、
表面の腐れが現れてましたが、防カビ剤の効果なのでしょうか、
ミカンだけは全くカビがついていませんでした!(゚〇゚;)
 

2つの箱の違いは鮮明でしたが、どう結論づけてよいかわかりにくい為、
専門家の人に聞いてみようと思います /(*-_-*)\

 

 

PAGE TOP