»
»
»
»
5日

スタッフブログ

【#155】 木の甲子園

先日テレビで、高校生の華道部による“花の甲子園”というのを目にしました(@_@)!!!!!!!
全国大会ということで全国の地域特有の生け花を見て素晴らしいなと感心しました(*゚∀゚*)

  

同じような大会で、私が6年前に木育委員長を務めさせて頂いた中で出会いました、
“木工チャレンジコンテスト”があります。
毎年1月に東京で開催されますが、中学生による木によるものづくりの技術、
技能を競う全国大会です(゚ー゚ノ)
 
  
 
生徒一人ひとりがもつ,中学校の「技術」の授業で学習したものづくりの技術能力を発揮する場で,
木によるものづくりの学習への意欲や希望,さらには,
ものづくり創造の夢を与える場であり、交流の場です(*^_^*)
 
当時、校長先生や技術の先生方のお話を聞いた際に、
「昔は週に2時間あった“技術・家庭”の授業が、今では半分の1時間に減り、
さらに、昔は技術の授業内容の大半が“木工”だったのが、今
では半分をコンピューターが占めている」 と言われてました(>_<)
 
もっと授業時間を増やして頂きたい、木に触れて頂く時間を増やして頂きたい、
そしてこのコンテストに注目して欲しいと思いました<m(__)m>
 
来月(1月25日・26日)の大会は、
“ワールド・ウッド・デイ2020東京記念大会”ということでたくさんの方々に注目して頂きたいと思います(•̀ᴗ•́)و

 

 

PAGE TOP