»
»
»
»
19日

スタッフブログ

【#393】 世界無形文化遺産

昨日の中国新聞の記事に注目しました(*゚O゚)!!!!! 

“ 木造建築 匠の技 無形文化遺産へ ”

 


ユネスコ(国連教育文化機関)の評価機関が、

「伝統建築工匠の技 木造建築物を受け継ぐための伝統技術」

を無形文化遺産に登録するよう勧告したというのです ヾ(*ゝω・*)ノ

 
自然の素材(木や草、土など)で“地震”や“台風”に耐える構造をつくり、

奈良・法隆寺に代表される日本の伝統的な建築文化を支えてこられた「木工」や「左官」など17分野の技術が対象で、

古くから大工の棟梁らが「弟子を鍛え、知識や技術を伝えてきた」ことが評価されました(・∇・)

「大工の神様」こと「聖徳大使」さんもきっと喜んでいらっしゃることでしょう (*^-^*)
 
現代の機械技術も凄いですが、機械が出来ない(人がデータを機械に入力出来ない)ことを頭の中で描き、
“差し金”を使って描き・加工される凄い大工さん・工務店さんは
広島にもいらっしゃいます(。・∀・。)

未来から来たドラエモンのポケットのような驚き・感動があり、

「カッコいい」と思う方達もたくさんいらっしゃると思います (´∀`)

ぜひとも若い方達には「カッコいい」大工さんを目指して欲しいですね ٩(๑>∀<๑)۶

 

PAGE TOP