»
»
»
»
22日

スタッフブログ

【#455】 インフォームドコンセント

スタートダッシュの月曜日、

午前中は、租税教室でお伺いした小学校で明るい子供たちから元気を頂くと同時に、


7年前に納めさせて頂きました木材(杉)と再会出来、懐かしさ・嬉しさを感じながら授業させて頂きました(*´∀`*)

「杉」は「赤白(源平)」が多い中、

当時設計事務所さん(発注者さん?)が強く「白(白身、白太)」を希望されたため集材に大変苦労したことがありました(´;Д;`)

以降、住宅よりも大量の部材が必要とされる中大規模非住宅建築物に木材を納材するには、

思い描かれるデザイン・サイズ・量・金額などに対して

いかにすれば実現可能かを事前に説明することの大切さを強く実感したことが思い出されました(o´・∀・`o)

当時の「(白い)杉」は、7年経つと「美しいアメ色」に変化し、

「赤」でも「白」でもない経年変化した「木」の色を確認出来ました(o´▽`)

 
午後は、急いで「ひろしま木造建築協議会」技術研修会へ͟͟͞͞(๑•̀д•́๑)

「三社共同設計による認定こども園」と、

「LVLキーラムストレストスキンパネル工法新社屋」の事例発表があり、最後は

住宅規模を超える建築物に地域の木材を積極的に利用して頂けるよう、設計者の方々がご検討すべき要点と注意点をチェックリストとしてまとめた「手引き書」の活用方法についての講義でした(o´・∀・`o)

 


「基本構想」から「維持管理」まで、

発注者・設計者・施工者の方々と木材供給者と、

木造建築の事例や木の魅力・価値を情報共有し、

広島県内で、住宅用途以外の建築物への木材利用がますます広がっていければと思います(`・ω・´)

 

PAGE TOP