»
»
»
»
22日

スタッフブログ

【#472】 明るい広島

青空気持ちいい爽やかな春の朝ですが、
「今日から価格が上がります」、「4月も5月上がります」、「秋まで続くかもしれません」、「年内いっぱいわかりません、「在庫がなくなりました」・・・
などと少し暗いニュースの多い月曜日が始まりました((((;´・ω・`)
 
現在、日本中で輸入木材の価格急上昇・在庫不足で混乱が生じており、
60歳以上の方に聞くと、このような状況は30~35年振り!?と言われ、
今の我々30代、40代の人が経験したことがないような状況になっていると(゜ロ゜)
昔は製材所も多く、未乾燥材も建築材として使われていましたので少々原木丸太が高くても挽けば準備は出来ましたが、
今は製材所も減り、乾燥材が主流で在庫はなるべく持たないという状況のため間に合わず、
それではと国産材に目を向けると、集成材・合板・輸出品も増えてきたためこちらも丸太の確保が厳しい状況です (;゚ω゚ノ)
 
このような中、以前に構造現場見学会に参加した保育園が完成ということで
完成現場見学会に再び行って参りました( ・◡・ )
 
 

大部分に広島県産材を使い、広島の企業・設計士さん・工務店さん・職人さんで建てられた
『公私連携型保育所』です( ´∀`)
内装には、照度が必要なため設けられた“LED照明”の数と“木”の明るいコラボレーションが印象的で、きっと明るい子に育ってくれることでしょう(ノ∀≦。)
 


また、薪ストーブの“薪”も明るいオレンジ色の「山桜」でした(o´・∀・`o)


 
料理が美味しくなると言われる「桜の“薪”と“チップ”」のように、園内でもきっといい効果が生まれることでしょう(*⌒∇⌒*)
 
関連ブログ
【♯378】青空とキリン・・・ 
http://www.ogirokuemon.com/blog/staff_blog/20201026162552

 

 

PAGE TOP