»
»
»
»
25日

スタッフブログ

【#506】 おかえりモネ

最近、個人的に元気が出るテレビが2つあります!
1つは毎朝RCCテレビで7時40分頃に放送される
広島家族「みんなで酸っぴータイム」で、
 
https://tv.rcc.jp/imanama/character.html
 
もう1つは、毎日NHKで放送される連続テレビ小説、
「おかえりモネ」です (*´∨`*)
 
https://www.nhk.or.jp/okaerimone/index.html 
 
舞台は宮城県で、叔父ちゃんが気仙沼のカキ養殖をされている設定と広島のカキの養殖が重なり、
先週読んだ新聞の中で  “変革する森林組合”  として取り上げられていた
「登米町森林組合」に主人公のモネが林業や山林ガイドの見習いとして活躍している姿など、全体的に
“海”と“山” の背景にとても親近感が湧くのです ٩(๑❛ㅂ❛๑)۶
また、私は最近 “空” を見て感動することが多く、
さらに、これまた最近「BCP/BCM」のお話があり、
主人公もこの後、東京で気象予報の仕事をし、そこで得た知識や技術を
(防災の面などで)故郷で活かせないかと、
いざ家族や友達の住む地元・気仙沼へ・・・・
明日も楽しみです(*´艸`*)
 
関連ブログ
【♯497 再起動】
http://www.ogirokuemon.com/blog/staff_blog/20210507164321 
【♯486 レモナルド・レモンチ】
http://www.ogirokuemon.com/blog/staff_blog/20210413164548 
【♯416 kumo⇔moku】
https://www.ogirokuemon.com/blog/staff_blog/20201222162029 
【♯221 9年前】
https://www.ogirokuemon.com/blog/staff_blog/20200311174254 
【♯031 モノ+コト】
https://www.ogirokuemon.com/blog/staff_blog/20190617160424 

 

 

PAGE TOP