»
»
【#076】 Leg Godt

スタッフブログ

【#076】 Leg Godt

デンマーク語で「よく遊べ」を意味する「Leg Godt」

1934年にデンマークで誕生した「LEGO」の語源です(ノ*゚▽゚)ノ

LEGO社はもともと1929年まではデンマークで木工所をしていたのですが、
世界恐慌で仕事も目減りしてしまい、
大量に残った材木から「おもちゃ」を造ることを発想し今に至るそうです ( ゚ー゚)( 。_。)

昨晩、子供たちがLEGOで作る”車?”をみていてつくづくいい商品だなと感じつつ、
色々なキーワードに通じるものがあるなと感じます(´ω`).

・一生(何世代に渡って)楽しめる「おもちゃ」≒一生(何世代に渡って)の買い物「家」

・景気が悪いときに木工所さんから「おもちゃ」を造る仕事に変わる

・手元に残った材木が「おもちゃ」に変わる

・発想の転換

これを教訓に、われわれ材木屋も、頭をもっともっと柔らかくして発想したり、
色々な人の意見を聞き考え付かない発想を取り入れていかねばならないなと思いました ∠(`・ω・´)

  
PAGE TOP