»
»
【#204】 鉋(カンナ)台

スタッフブログ

【#204】 鉋(カンナ)台

昨年の“ひろもくデザインアワード”で優秀賞、
特別賞に選ばれた小学生・大学生の作品の
運搬前梱包作業に行ってきました(^^)

    

先々週のSDGS的視点による小学生・中学生・高校生の“ふるさと学習発表会”もそうでしたが、
子供と大人のアイデアは横一線ですね(*゚∀゚*)!!!!!!!

カタチにするのが大人の役割なのかなと改めて思ってしまいます(o'∀'o)

作業の傍ら、
200以上(たくさんの種類)もの鉋を大学の先生に見せて頂きました(*゚∀゚*)!!!!!!!

竹中大工道具館?と思ってしまいましたが趣味で集められているそうで、
さらに鉋よりも木製の鉋台に興味を持たれていると(*^^)v

「材は白樫で、職人さんは三木の方、新潟の方、佐渡島・・・」など話は尽きず梱包作業は遅れてしまいましたが、
とても貴重なお話を聞かせて頂きました\(^o^)/

PAGE TOP