»
»
【#368】 ジュピター

スタッフブログ

【#368】 ジュピター

小学校で使用される木工用の木に、広島県産の「楠(クス)」をご提案させて頂きました(*´∨`*)


以前、小学生の子供が「生姜(ショウガ)の匂いがする」と言ってた “クスノキ” は、
広島市の市の木(シンンボルツリー)でもあります(*´▽`)

 
 これは「杭?」と言われましたが、こちらは「100mmΦの丸棒」にしました(*´▽`*)

 

さらに輪切りにすると、“マーブル調” の木目が面白く、
全体的に見ても、“木目や色合いが豊かで優しい” のが特徴的な美しい木です(^-^)



1枚だけオスモカラーのクリアーで塗装しところ、太陽系で一番大きな惑星の
“木星(ジュピター)” に良く似ているので、 語源は木(クスノキ)の模様だったの?
と思ってしまいました(≧∇≦)

小学生の皆さんがどのように香りを感じ、見た目を捉えるのか楽しみです(*´・∀・)
PAGE TOP